image 

image image

★凄~いカリフラワーと蕪です。★
凄~いカリフラワーです。
こんなに大きいです。一緒に大きな蕪もあります。
これはチャンス!ミキサーを使わずとも崩れるのではないかと思い、少し小さめに刻み、バターで炒め、水を少し入れ込み、蓋をし中火弱で蒸し煮しました。
するとどうでしょう!木ベラで触ってみると崩れます!崩れます!後は牛乳を入れ込み塩・胡椒、少しブロッコリーも刻んで入れました。
ポタージュを作る時、ミキサーに掛けてトロ~リとさせるのを省略したのですが、夫は感動!して、こんな存在感のあるスープ仕立ては初めてと、直ぐにリピート依頼です。
翌日はブロッコリー無しで作りましたが、なぜこんなに美味しいの?甘いの?と何度も聞いていました。バターが入ってコクがあるのと、蕪の甘味が上品なのが、決めてかしらね。
★直ぐにリピート依頼です。★
●《材料》カリフラワー、蕪、バター、ブロッコリー、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》カリフラワーと蕪を少し小さめに刻み、バターで炒め、水を少し入れ、蓋をし中火弱で蒸し煮する。ブロッコリーも加える。牛乳を入れ、塩・胡椒で味を調える。
 

◆YouTubeに『やみつきになるレンコンきんぴら』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。

オンライン料理教室です。

教室の案内です。一日体験もあります。