image image image image
★白菜5玉、山東菜4玉を漬けました。★
白菜を漬けました。
いつもは年明けの恒例ですが、今年は休みも3日迄でと短く、大晦日の日は天気も良いと言うことで、夫とこの日に決めました。
白菜5玉、山東菜4玉をベランダに運び込み、夫は長靴に履き替え、朝9時から実行です。
先ず最初に竹竿を渡して干す場所を確保し、夫が白菜を水洗いし、私が4等分に切って、2人で並べて行きます。今年で3回目になり大分要領も良くなり、30分位で終えました。並んだ白菜を見ているだけで、ちょっと興奮しますね。
予定通り天気も良く、3時くらいまで干し、さあ漬け込みです。重さを計ったら37kgあります。塩は3%で、柚子の皮と昆布と唐辛子を入れ込んで行きます。樽から白菜がはみ出ていますが、その内水分が出て樽に収まります。
いつもは庭石を集めて重しにしていましたが、今年はホームセンターで12kgの重しも買い、時間もグッと短縮、陽がある内に漬け終わり、並んだ3樽を夫は眺め、満足げです。私はこれをまた皆さんにお裾分けして行くのが楽しみです。
★並んだ3樽を眺め、満足げです。★
 

◆YouTubeに『やみつきになるレンコンきんぴら』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。

オンライン料理教室です。

教室の案内です。一日体験もあります。