★塩きんぴらは絶対合う!★
ブロッコリーの茎は勿論普段使いますが、ちょっと硬い部分も捨てずに貯めていたら、300g位になりました。
どうしよう?と思いましたが、塩きんぴらは絶対合う!かもと。
先ずブロッコリーの茎の皮を取り除いて細切りにしてオリーブオイルで炒め、ベーコンの細切りも入れ込んでササっと火を通し、塩・胡椒で味をつけました。
随分と日が経ったものもあり、干乾びているかな~と思ったのですが、どうしてどうして、しっかり旨みが凝縮していて、とても美味しく出来ました。何の変哲もない料理ですが、私はこんな料理が大好きです。しかも本当に歯応えと言い、油との相性と言い、是非皆さんにご紹介したいと思った一品です。
★皆さんにご紹介したいと思った一品です。★
●《材料》ブロッコリー、ベーコン 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》ブロッコリーの茎の皮を取り細切りにしてオリーブオイルで炒め、ベーコンの細切りも入れて火を通し、塩・胡椒で味をつける。

 

◆本日14日(月)『ひるまえほっと』(NHK11:30以降)

「かんたんごはん」のコーナーで、調味料は塩だけの一品をご紹介します。
◆YouTube 是非!「チャンネル登録」して、応援してね。

◆12月のオンライン料理教室です。

教室の案内です。