★今日はリクエストでパエリアに決定です。★
本当に暑いです!ね。
食欲がないかな~と思いたいのですが、これがしっかりある感じで、今日は何にしようかしら~と頭はそのことばかりです。
でも今日は夫のリクエストでパエリアを作る事に決定です。
大シジミとアサリのむき身、そしてイカを揃えました。後はキノコ、今日は霜降りヒラタケです。
まずは玉ネギ微塵をオリーブオイルで炒め、ベーコンの細切りと霜降りヒラタケを入れ炒め、旨味のベースを作ります。そこに水を張り、トマトジュースを入れ一煮立ちしたら、塩を振り入れ混ぜ米を花咲か爺さんの如く振り入れ、再び一煮立ちさせ、少し火を弱め5分ほど炊きます。そしてきれいに洗った大シジミを入れ込み5分程したら、アサリのむき身、イカを散らしそのまま火を通して行きます。残り3分位でピーマン、パプリカの野菜達を刻んで散らし、15分になれば少し火を強めてお焦げを作り、火を止め、黒胡椒、あればオリーブやスダチ、イタパセを散らします。
とにかくアルデンテにするには蓋をしないこと、水分は米の2.5倍~3倍まで、沸騰後は余り混ぜないで火を万遍なく行くように様子を見守ること、時間が掛かり過ぎたり、水分を入れ過ぎるとアルデンテにはなりにくく、炊き込みご飯のようになってくるようで、家庭ではオーブンの上火で焼くことは出来ませんから、しっかりアルデンテにした方がいいのかな~と思います。
語れば長~くなり大変ですが、色んなパエリアがありますので、是非!チャレンジしてください。暑い夏にピッタリ、グッドラックですね。
★暑い夏にピッタリ、グッドラックです。★
●《材料》玉ネギ、ベーコン、霜降りヒラタケ、トマトジュース、米、大シジミ、アサリのむき身、イカ、ピーマン、パプリカ、スダチ、イタパセ 《調味料》オリーブオイル、塩、黒胡椒
●《作り方》玉ネギ微塵をオリーブオイルで炒め、ベーコンの細切りと霜降りヒラタケを炒める。そこに水とトマトジュースを入れ一煮立ちしたら、塩を入れ混ぜ米を入れ、再び一煮立ちさせ、少し火を弱め5分ほど炊く。きれいに洗った大シジミを入れ5分程したら、アサリのむき身、イカを散らしそのまま火を通、残り3分位でピーマン、パプリカを散らし、15分になれば少し火を強めてお焦げを作る。火を止め、黒胡椒、スダチ、イタパセを散らす。

 

30日(日)『BACKSTAGE』(TBS系 23:30~24:00)

進化系青果店のお野菜とドレッシングを実食、感想をお伝えします。

YouTubeは、技法やコツなどお役立ちを紹介しています。

是非!チャンネル登録をして応援して下さいね。

お肉の熱湯洗いをアップしました。是非!ご覧ください。

Twitterは、毎朝の朝食限定でアップしています。

是非!フォローして応援して下さいね。

インスタグラムは教室や自宅での料理を紹介しています。

是非!フォローして応援して下さいね。

教室の案内です。1日体験教室もあります。