★牛肉の塊を見つけ買い求めました。★
洗剤など重いものを買いました。
にもかかわらず、お安くなっている牛肉の塊を見つけ買い求め、頑張って帰って来ました。
片道25分位かかるのですが、何味にしようかな~ぁなんて考えていると、アッと言う間です。
直ぐに肉を大振りに切り、塩胡椒し小麦粉をはたき、しっかり全面を焼き付け、庭のローリエ、ローズマリーと一緒に煮込んで、軟らかく仕込みました。一旦取り出し、大根、人参が軟らかくなったところに戻し、肉を焼き付けたフライパンもキレイに洗う様にして旨味をこそげ落し、今日は決めていた醤油ベースのみで煮込みました。お皿に盛って、最後にモロッコインゲンの青茹でを添えました。
梅雨の中、シャキッとしていなかった体も元気になった感じで、明日も頑張れそうになれるなんて、お肉って不思議ですよね~。
★明日も頑張れそうです。★
●《材料》牛肩ロース塊り、大根、人参、ローリエ、ローズマリー、モロッコインゲン、小麦粉 《調味料》醤油、塩、胡椒 
●《作り方》肉を大振りに切り、塩・胡椒し小麦粉をはたき、全面を焼き付ける。ローリエ、ローズマリーと一緒に煮込んで一旦取り出し、大根、人参が軟らかくなったところに戻し、肉を焼き付けたフライパンの旨味もこそげ落し、醤油ベースで煮込む。モロッコインゲンの青茹でを添える。

 

日々の暮らしです。宜しかったらチャンネル登録もお願いします。

インスタグラムは映え系のお料理。Twitterは、毎日の朝食です。フォロー宜しくね。

メルマガ新規募集 月に1度、季節のレシピと楽しいショップ案内をお届けします。

教室の案内 1日体験教室もありますよ。