★新玉ネギを夫と収穫しました。★
我が家の新玉ネギを夫と収穫しました。
とっても可愛らしい、ちっちゃな新玉さんですが、待ちに待った収穫です。
その新玉の大きさに合う、これ又小さな新ジャガイモと豚赤身肉を入れ込んで、肉ジャガを作りました。
新ジャガはコクを付けたくて、少しの油で転がしてから、水を入れ一煮立ちさせ、少し煮込んで新玉を入れました。味付けは、肉と新ジャガ、新玉全体の0.8%の塩分濃度の醤油のみです。汁は煮切りたかったので、ヒタヒタと言ったところでしょうか。蓋をして20分位したら様子を見て、スーッと竹串がおジャガに通れば蓋を取り、煮切りに入ります。煮汁が少なくなってから豚肉を広げて入れて火を通し、最後に全体を混ぜて煮汁を肉に絡めて終わりです。器に盛って、庭のシャンサイをトッピングしました。
いただく時に醤油だけなのにバターの香りがするよね~と言いながら、醤油だけとは思えない、新ジャガと新玉の味わいある香りと旨味が口の中に飛び込んで来てくれて、優しい肉ジャガになりました。
新玉の収穫はYouTubeに上げました、是非!見て下さいね。まさかの展開もあり少しハラハラしますよ。

★肉ジャガを作りました。★
●《材料》新ジャガイモ、新玉ネギ、豚肉、シャンサイ 《調味料》サラダ油、醤油(0.8%の塩分量)
●《作り方》新ジャガを少しの油で転がし油を回してから、水をヒタヒタに入れ、一煮立ちさせる。少し煮込んでから新玉を入れと醤油を入れる。蓋をして20分位してスーッと竹串が新ジャガに通れば、蓋を取り煮切る。煮汁が少なくなったら、豚肉を広げて入れて火を通し、最後に全体を混ぜて煮汁を絡ませる。器に盛ってシャンサイを乗せる。

 

YouTube『浜内ちなみの暮らしカレンダー』を始めました。

チャンネル登録してくださいね。
インスタグラムと、Twitterを始めました。フォローしてくださいね。

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。