image

image image

★題して豆・豆・豆スパゲティーです。★
我が家は本当に豆好きです。
毎年5月6月に庭に生るキヌサヤ、スナップエンドウ、グリンピースを楽しみにし、食品専門スーパーに出掛ければ必ず世界の豆を買い求め、普段も豆腐、納豆は切らしたことはありません。
で、この日は既に豆が大きく生り過ぎてしまった我が家のキヌサヤを摘み、立派なソラマメが手に入ったので、これをパスタにしていただこうと、食品棚からレンズ豆を取り出し予め茹でておきました。
題して豆・豆・豆スパゲティーです。
先ずスパゲッティーを茹で、茹で上がる手前でソラマメを入れ込みます。隣のフライパンではオリーブオイルを引き唐辛子を入れて、玉ネギ、パプリカ、そしてキヌサヤを炒めます。火が通ったところに、ちょうど茹で上がったスパゲティーとソラマメを移し、レンズ豆も入れ込み、塩・胡椒で炒め合わせて完成です。お皿に盛って庭のイタパセを散らしました。とても食べ応えのあるメニューになり、夫も私も大満足です。
この季節、初夏の我が家の庭の豆や野菜の様子をYouTubeで紹介しましたので、是非ご覧下さいね。

それとオンライン飲み会があると言う夫がおつまみの練習にソラマメを焼き、それも番外編で友子さんがYouTubeに上げてくれました。こちらもご覧下さい、少し笑えますよ。

★とても食べ応えのあるメニューになりました。★
●《材料》スパゲッティー、ソラマメ、玉ネギ、パプリカ、キヌサヤ、レンズ豆 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》スパゲッティーを茹で、茹で上がる手前でソラマメを茹でる。フライパンでオリーブオイルを引き唐辛子を入れ、玉ネギ、パプリカ、キヌサヤを炒め、火が通ったところに、茹で上がったスパゲティーとソラマメ、それと予め茹でておいたレンズ豆を入れ、塩・胡椒で炒め合わせる。

 

12日(金)『生島ヒロシのおはよう一直線』TBSラジオ.朝6時10分頃)

チョコレートを使った料理をご紹介します。朝早いですが、聴いて下さいね。

15日(月)『ジェーン・スー生活は踊る』 (TBSラジオ.昼12時40分頃)

今月はスパイスを使った料理をごご紹介します。毎月、第3月曜日です。

YouTube『浜内ちなみの暮らしカレンダー』を始めました。

チャンネル登録してくださいね。
  No 2 なるほど!親子丼ってこうやってつくればおいしくなるね。
  No.3 我が家のたっぷりサラダ
  No.5 少ない食材で作るシンプルなノンオイルカレー

インスタグラムと、Twitterを始めました。フォローしてくださいね。

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。