image

image image 

  
★休みの日のお昼です。★
休みの日のお昼です。
昨日の残りの玄米をチャーハンにしました。
密かにパラパラになると思って、野菜は庭にネギ坊主になっているネギもあるし、そうそうソーセージも卵も、冷凍庫には生姜もあったなぁと。
後もう一品は、やはり昨日の大根と鶏肉の煮物のスープを取って置いたので、それで小松菜のサッと煮を作れば、キッチンに立って15分もあれば夫に席についてもらえると。
まずスープと小松菜のざく切りを鍋に入れ込み蓋をし、まな板で葱をひたすら小口切りに120g位あり、ソーセージも粗微塵にしました。その間にレンジで玄米ご飯を温めました。ボウルに卵を割りほぐし、冷凍生姜を磨り下ろしたもの、塩と胡椒、オイルを用意して、さあ!フライパンを温め始めると同時に小松菜の鍋にも火をつけました。
フライパンに油を入れ、溶き卵を入れたら、直ぐに玄米を入れ手早く混ぜながら、塩・胡椒し、ソーセージを入れ込み、小松菜の鍋の方が一煮立ちしたら蓋を開け、大きく混ぜてサッと火が通れば完成!フライパンの方もネギとショウガを入れ込み炒め合わせて完成!
「できたよ~!」と盛り付けながら夫を呼びました。
以上お昼の実況中継です、どうよ!どうよ!!
★「できたよ~!」と夫を呼びました。★
●《材料》玄米ご飯、卵、ソーセージ、ネギ、生姜 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》フライパンに油を入れ、溶き卵を入れたら、直ぐに玄米ご飯を入れ手早く混ぜながら、塩・胡椒し、ソーセージ微塵を入れ込み、小口切りのネギと下ろしショウガを入れ込み、炒め合わせる。

 

◆明後日29日(金)『ごごナマ・おいしい金曜日』(NHK 13:00~)
焼肉の極意、簡単にできるホットプレート料理をご紹介します。是非、見てね!
◆明後日29日(金)『生島ヒロシのおはよう一直線』(TBSラジオ 朝6時10分頃)
チョコレートを使ったお料理をご紹介します。早朝ですが、聴いてね!
インスタグラムと、Twitterを始めました。フォローしてくださいね。

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。

ステイホームのお買い物のご参考に。