★そのままでも、煮物、炒め物、サラダに混ぜ込んでも。★
ザワークラウトがようやく出来ました。
キャベツの葉に付いている乳酸菌の素が発酵することによって、体を守ってくれる乳酸菌になる、今流行りのザワークラウトです。
自然放置するので時間がかかりますが、25℃以上になると楽です。今日ぐらいはとても良いと思いますね。
作り方は簡単。キャベツと塩と、有ればローリエやキャラワイシードを入れ込みます。我が家はローリエを植えていますが、もしなければいつものお漬物でOK。ポイントは室温において、発酵してくるまで我慢することです。
先ず、キャベツは少し太めの千切りにして2%の塩を塗して15分程前後置いて下さい。シンナリして揉むと水がぐっと出てきたら、容器に移してラップを乗せ、その上に重しを暫く乗せて水がしっかり上がって来たら、重しを除けてそのまま室温で放置です。泡が出てきたら発酵している証拠。冷蔵庫で保存しながら頂きましょう。
一度チャレンジしてみて下さい。1㎏作っても案外これだけ!と思うくらいですが、最初はそれ位が良いと思いますね。そのままでも、煮物に入れても、炒め物、サラダに混ぜ込んでもいいと思います。
image image   
★ドイツ風煮込みに仕上げました。★
早速ザワークラフトで煮物です。今、冷凍肉を解凍せずそのまま料理することに色々チャレンジしており、昨夜は大根と豚カツ用の肉をそのまま煮物にしました。で今日は、いつもの如く3分の1残しておいて料理のリレー、ザワークラフトを入れ込みドイツ風煮込みに仕上げました。
ザワークラフトを入れただけなのに、酸味が加わり、とてもいい感じです。明日は、お昼のカレーに添えてみようと思います。夫も色々使えるものだと、面白がってくれています。
●《材料》キャベツ、ローリエ 《調味料》塩
●《作り方》キャベツは少し太めの千切りにし2%の塩をして、15分程置く。シンナリして揉むと水がぐっと出てきたら、容器に移してラップを乗せ、その上に重しを暫く乗せる。水がしっかり上がって来たら、重しを除け、室温で放置。泡が出てきたら完成。冷蔵庫で保存して頂く。

 

◆来週18日(月)『ジェーンスーさんの生活は踊る』(TBSラジオ12:35頃)

牛乳を使った料理をご紹介します。

◆来週18日(月)~21日(木)『草野満代 夕暮れWONDER4』(ニッポン放送16:15頃)
『教えてWONDER4』にて4日間コメント出演致します。

今回のテーマは食材の新常識です!是非、お聴きくださいね。

◆教室のインスタグラムと、浜内のTwitterを始めました。フォローしてくださいね。

浜内千波のサイトと、毎日のレシピ集です。