image

 

★白菜の旨味が前に出た優しい煮物。★
白菜が随分とお安くなりました。
そして、しっかりと美味しい季節です。
今日は熱湯でしっかり油抜きをして短冊に切った油揚げと、1㎝幅に切ったシイタケで煮てみました。
白菜は600g位、シイタケ100g位、そして油揚げは100gと大き目で、また次にと思って残すのですが、今日は思い切りました。
水1カップに、油揚げ、シイタケ、白菜の白い部分、塩を入れ蓋をし中火に掛け一煮立ちしたら、白菜の軟らかい部分を入れ10分位煮込んで完成です。
豚肉を入れ込んでも美味しいのですが、白菜本来の旨味がしっかりと前に出た優しい感じの煮物です。
また白菜からは水分も出ますので、汁も多めで、今の寒い時期、最高の煮物でした。
★汁も多めで、今の寒い時期、最高です。★
●《材料》白菜、油揚げ、椎茸 《調味料》塩
●《作り方》油揚げは熱湯で油抜きをして短冊に切る。椎茸は1㎝幅に切る。水1カップに、油揚げ、シイタケ、白菜の白い部分、塩を入れ蓋をし中火に掛け一煮立ちしたら、白菜の軟らかい部分を入れ10分位煮込む。