image

 

image image

★フライパンで蓋蒸し焼きチャーシュー。★

ニッシンデリカテッセンに出掛けてポークの塊を買って来ました。
フライパンで蓋蒸し焼きチャーシューを作ります。
今回は少し変わったチャーシューで、スダチをベースに作りました。
塩は1%で、本当はもう少し濃く2%位なのですが他の料理にも使おうと思いますので、全体に塗して、スダチの薄切りと絞り汁大2位を入れ込み、良く揉み込みました。
先ずはフライパンを熱し少しの油で全面をコンガリ焼き、その後蓋をしてスダチの絞り汁を戻して弱火で時々返しながら30分強蒸し焼きにし、そのまま置きます。

温度が下がれば豚肉の脂が固まりますのでしっかり取り除き、後は少しタレを煮詰めて肉に絡めればOK、明日出来るのが楽しみ!
生姜と冥加の千切りを添えて醤油で頂いたり、サラダにタップリ入れ込んで頂いたり、炒め物にも入れ込んだりと…とても美味しい!!です。

年末作って正月大活躍のスダチ豚肉チャーシューでした。
★大活躍のスダチ豚肉チャーシュー。★
●《材料》豚肩ロース肉、スダチ 《調味料》サラダ油、塩1%
●《作り方》塩を全体に塗し、スダチの絞り汁大2位で良く揉み込む。フライパンを熱し少し油を引いて全面をコンガリ焼き、その後蓋をしてスダチ汁を戻し、時々返しながら弱火で30分強蒸し焼きにし、そのまま置く。固まった脂をしっかり取り除き、タレを煮詰めて肉に絡め一晩置く。

 

本日6日(毎月、第1月曜)は、『ジェーンスーの生活は踊る』(TBSラジオ)。

『スーさん、コレいいよ。』(12:38頃)のコーナーに生出演です。

今月は「大根」のお料理を紹介します。是非!聴いてくださいね。