image image

 

★丸ごと蕪の洋風おでん。★
丸ごと蕪の洋風おでんです。

これは夫にもインパクトが強かったですね。
出汁はベーコンとセロリです。
蕪はきれいに洗い、皮付きのまま丸ごと、セロリはぶつ切り、焼き竹輪と共にベーコンを入れ、塩を加えて沸騰したら、中火で炊いて行きます。
この日の蕪は大きくて200g位前後、沸騰後30分位で軟らかくなりました。
塩で味を調え蓋をして一晩置き味を浸み込ませ、翌日サラダとブロッコリーの焼き焼きと一緒にいただきました。
この季節最初の我が家恒例の塩おでんです。
お出汁にベーコンとセロリも夫も初めて、「旨い!」と言って大喜びです。
明日も頂きます、もっと美味しくなっている事でしょう。
※昨年の「塩おでん」ご参考に。
★出汁もベーコンとセロリ。★
●《材料》蕪、セロリ、焼き竹輪、ベーコン 《調味料》塩
●《作り方》蕪はきれいに洗い皮付きのまま丸ごと、セロリはぶつ切り、焼き竹輪と共にベーコンを入れ、塩を加えて沸騰したら、中火で炊く。蕪が軟らかくなったら、塩で味を調え蓋をして一晩置く。

 

◆毎月、第1月曜日は『ジェーンスーの生活は踊る』(TBSラジオ)

『スーさん、コレいいよ。』のコーナーで簡単に出来る料理をご紹介。

是非!聴いてくださいね。

昨日の「薬膳鍋」もチェックしてみて下さいね。