★『NHKおはよう日本・関東甲信越』です。★
「こんなにおいしいのに、あまり知られていない」
「町の名物にするにはどうしたら良いのか」
と言うお悩み解決に茨城県潮来市行って来ました。
定期的に出演させて頂いている『NHKおはよう日本・関東甲信越』です。
今回は潮来市の「マコモタケ」、地元の方々へお料理をプレゼンし、一緒に作りました。
「道の駅いたこ」の食堂「おふくろ亭」で活躍されているお母さん方と一緒です。
マコモタケのフライとタルタルソース、マコモタケ入り味噌のおにぎり、そして浅漬けの3品です。
皆さん普段から天婦羅などはされているとのことでしたが、お店の方も、生産者の方も、市の観光課の方もとっても喜んでくださり、直ぐにお店でも提供してみるとのことでした。
マコモタケの旬はあと少し!お近くに寄られた際には是非!
後でお聞きしたら、とても大人気で直ぐに売り切れだったとか、とても嬉しいです。
NHKでは、『町のお宝食材』を募集されておられますので、ご紹介くださいね。
★大人気で売り切れ、とても嬉しいです。★