image image

image

 

★朝食に頂きましたが、美味しいです。★

夫が焼いたバナナケーキです。

横に付いて教えました。

パンも教えていますが、ふんわり軟らかく焼くのは難しいと言っていました。

フォカッチャも教えました。

こちらは余り膨らまなくても様になるので、既に人に自慢しているようです。

さて、このバナナケーキはどうなるでしょう。

私が言うのも何ですが、上手く焼けています。

翌日、朝食に果物やヨーグルトと並べ、コーヒーと頂きましたが、美味しいです。

きっとバナナケーキは夫の自慢の一つになりそうです。

もう一つのバナナが乗っているバナナケーキは友子さんが焼いたものです。

夫は多分これを真似ると思います。

ケーキと言えば、以前に教えたリンゴケーキ

これはワインによく合うと言って、人に自慢しているようです。

★自慢の一つになりそうです。★

●《材料》卵2個、砂糖80g、ヨーグルト50g、サラダ油50g、薄力粉200g、ベーキングパウダー小1、バナナ200g

●《作り方》ボウルに砂糖と卵を入れ、泡だて器でよく混ぜる。ヨーグルトを入れ混ぜ、最後に油を入れて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを入れ、大きく混ぜる。バナナを入れて潰す。タルトケースに流し込む。180℃で30分焼く。串を指し、生の状態でないか確かめる。

 

『調理の新常識』(主婦と生活社):料理を美味しくする新常識です。 

⇒ 本の紹介はこちら。 ⇒ blogもご参考に①  blogもご参考に② 

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。