★まず見た目が奇麗で喜ばれますね。★

おもてなしは、ちらし寿司に限りますね。

私の母が良く作っていたものですから、自然と私もよく作ります。

この日は、徳島から姉と姪たちがやって来ました。

そのおもてなしに、作ったちらし寿司です。

今回は豚ひき肉を醤油・砂糖・生姜を入れて煎り付け、ワカメとそぼろ卵、キュウリとカイワレとキムチを散らして、ゴマを振りました。

ちらし寿司は、まず見た目が奇麗なので喜ばれますね。

そしてみんな大好きな具ばかり、酢飯でこれも食欲を誘います。

事前に具を作って準備しておけば、直前に具を乗せれば完成、私も楽です。

お洒落な重箱に入れれば完璧です。

皆さんも如何でしょう。

★大好きな具を酢飯で食欲も誘います。★

●ごはん、豚挽き肉、生姜、卵、キムチ、キュウリ、ワカメ、カイワレ大根 《調味料》酢、砂糖、塩、醤油

●《作り方》温かいご飯に酢・砂糖・塩を10:3:1の割合で入れ、手早く混ぜて、粗熱を取る。豚挽き肉は、熱湯洗いをして水気を切り、醤油・砂糖・生姜微塵を入れて煎り付ける。ワカメを水で戻し、水気を切る。キュウリは薄切り、カイワレは3等分。溶き卵に塩と砂糖を入れてそぼろに。酢飯、具材を器に盛る。

 

本日2日、第1月曜日は『ジェーンスーの生活は踊る』(TBSラジオ)

『スーさん、コレいいよ。』(12:38頃)のコーナー。

夏の疲れを癒す「ナス」簡単料理を紹介します。

是非聴いてくださいね。

料理教室アシスタントのパート・アルバイト募集中!

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。