image image

 

image 

image

 

★ドライハーブはバジルを入れ込みました。★

ハーブ仕立ての作り置き4品目のご紹介はラタトゥイユです。

ドライハーブはバジルを入れ込みました。

ズッキーニ、玉ネギに、庭で採れたトマト、ナス、ピーマン、それに庭の鷹の爪をドライにした唐辛子を加えてのラタトゥイユです。

野菜は全体で700gあります。

一口大より少し小さめに切り、オリーブオイルに唐辛子を入れて、最初に茄子、玉ネギの順に炒め、残りのピーマンとズッキーニをさっと炒めて、トマトを入れ、全体の0.7%の塩と胡椒をし、そしてドライバジルをたっぷり効かせて蓋をし、中火で7分位、蓋を開け全体を軽く混ぜ、少しに煮詰めて完成です。

夫がドライにしてくれたオレガノ、イタパセ、セージ、フェンネルシード、バジルは瓶に入れて台所に並べているだけで何だか幸せですが、折角なので食べ比べと思って、これらのハーブ仕立ての作り置き4品は一気に作りました。

冷やしてそれぞれの味を楽しみながら頂きましたが、とてもリッチな気分を味わえました。

イタパセとパセリ、それに大葉はドライにして干してありますので、これまた楽しみが増えそうです。

★これまた楽しみが増えそうです。★

●《材料》ズッキーニ、玉ネギ、トマト、ナス、ピーマン、唐辛子、ドライバジル 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒

●《作り方》野菜は一口大より少し小さめに切り、オリーブオイルに唐辛子を入れ、茄子、玉ネギの順に炒め、残りのピーマンとズッキーニをさっと炒めて、トマトを入れ、塩と胡椒、ドライバジルを入れ、蓋をし中火で7分位、蓋を開け軽く混ぜ少しに煮詰める。

 

『こだわりの包丁』をプロデュースさせていただきました。

blog紹介 ⇒購入はこちら

『塩とこしょうのシンプルレシピ』(マイナビ)

素材の旨味を引き出すシンプルレシピです。切り方も実物大指導、良く分かりますよ。

『むずかしいこと抜き。しあわせ酔い心地!くつろぎつまみ』(辰巳出版)

いつもの食材でシンプルに健康的なお摘みです。お家でゆったり楽しんでください。

⇒ blogの紹介もご覧ください

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。