★基本的に鉢植えで夫は管理しています。★
我が家の庭の葉野菜です。
庭は一日中陽が差す畑ではありませんので、基本的に鉢植えで夫は管理しています。
鉢ですから、庭の中で一番陽が当たるところに持って行けます。棚を作れば鉢も沢山置けますし、段差がついて収穫もしやすいそうです。また畑のように根っ子から引き抜く訳ではなく、外葉から食べる分だけ一枚一枚摘みますので鉢で十分とのこと。下葉も汚れませんしね。ただ欠点は、鉢ですから水を切らすと駄目ですね。ですので、私もこの時期は水遣りを手伝います。
おススメはサンチュとリーフレタスとコスレタスです。外葉なら摘めばどんどん生えて来て、本当に重宝します。新種のポリフェノールたっぷりの赤いレタスなども植えています。
今日も天気が良さそうなので、水をあげなくっちゃ!鉢の数も多く意外と大変ですけどね。
★外葉なら摘めば本当に重宝します。★

 

『浜内さん家の疲れているときのサクッと鍋ひとつごはん』(辰巳出版)

「疲れた日の食養生」をテーマに、鍋一つ、身体をいたわってくれる食材でのレシピです。

⇒ 本の紹介はこちら。 ⇒ blogもご参考に

浜内千波のサイトと、毎日のレシピ集です。