★庭の片隅に三つ葉が凄く元気に生えていています。★
凄すぎる三つ葉さんが案外優しい軟らかさにびっくりです。
庭の片隅に三つ葉さんが凄く元気に生えていて、もうきっと固いだろうと思いながら、頑張って摘みました。
で、サッと煮をしてみたところ、そのギャップに驚かされました。
まずは油揚げの油抜きです。2枚をしっかりと3分ほど茹でて洗い細切りにしました。そして三つ葉は約400gあり、ざく切りにしました。水と塩と阿波尾鶏の削り節を少し入れ、油揚げを入れ一煮立ちしたところに三つ葉を入れ込みさっと煮てみました。
どうして!どうして!美味しいんです。軟らかいんです!もうもう庭の三つ葉ちゃんを馬鹿にできません!ね。
★庭の三つ葉ちゃんを馬鹿にできません!★
●《材料》三つ葉、油揚げ 《調味料》塩、鶏節 
●《作り方》油揚げ2枚をしっかりと3分ほど茹で、洗い細切りにする。三つ葉約400gをざく切りにする。水と塩と鶏節を入れ、油揚げを一煮立ちしたところに三つ葉を入れさっと煮る。

 

『浜内さん家の疲れているときのサクッと鍋ひとつごはん』(辰巳出版)

「疲れた日の食養生」をテーマに、鍋一つ、身体をいたわってくれる食材でのレシピです。

⇒ 本の紹介はこちら。 ⇒ blogもご参考に

浜内千波のサイトと、毎日のレシピ集です。