★茹でもち麦とレンズ豆をちゃちゃっと炒め、目玉焼きに添えました。★
休みの朝、少しのんびりできると思うと気も楽です。
でも気が付けばもう10時を回っており、朝食の準備に取り掛かりました。
冷凍しておいた「茹でもち麦とレンズ豆」を戻し、塩・胡椒してオリーブオイルでちゃちゃっと炒め、庭のチャービルを散らし、目玉焼きを添えました。
その間に葉野菜を冷凍しておいたものでスムージーを作りました。
それとリーキの焼き焼きスープです。1㎝長さに切り、オリーブオイルでこれでもかとこんがり焼き、水を入れ、小房にしたブロッコリーを入れ、塩・胡椒で味を調えました。スープの色が茶色いのは、リーキをしっかり焼いた証です。リーキではなくネギでもOKです。
後はヨーグルトと、食後に夫においしい引きたてのコーヒーを入れてもらい、朝食と言うより、もうのんびりとしたブランチを頂きました。
★スムージーを作り、リーキの焼き焼きスープです。★
●《材料》冷凍茹でもち麦とレンズ豆、チャービル 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》冷凍しておいた「茹でもち麦とレンズ豆」を戻し、塩・胡椒してオリーブオイルで炒め、チャービルを散らす。
●《材料》リーキ、ブロッコリー 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》リーキを1㎝長さに切り、オリーブオイルでこんがり焼き、水を入れ、小房にしたブロッコリーを入れ、塩・胡椒で味を調える。

 

◆先日16日(火)『草野満代 夕暮れWANDER4』(ニッポン放送16:00~17:40)
今日すぐできる!簡単レシピをご紹介しました。
⇒番組のHP

◆先日12日(金) 『ひるまえほっと』 (NHK関東 11:05~)
かんたんごはんのコーナーで、もち麦活用レシピをご紹介しました。

⇒番組のHP

◆先日8日(月) 『うまいッ!』 (NHK 昼0:20~0:43) 
タラの芽を使ったお料理をご紹介しました。

⇒番組のHP

◆次回の『ジェーン・スー 生活は踊る』は、5月6日(月)昼12時40分頃です。
毎月、旬の食材のレシピを紹介。今月は「豆苗」でした。 

⇒番組のHP

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。