★今年の冬は大変重宝しましたが、全部掘り起こしました。★
庭で採れた青梗菜がとても愛おしくて。
青梗菜は外葉から摘むと、また生えて来て何度も収穫できます。鉢植えでも大丈夫です。ですので、今年の冬は大変重宝しました。でも次の植え付けのために夫が全部掘り起こして来ました。小さいですが、とても沢山採れ、暫くこれまた大重宝です。
で、この日はベーコンと炒めてみました。用意した青梗菜は750gあります。硬い部分と軟らかい葉の半分に切り、オリーブオイルでまず硬い分とベーコンの細きり、唐辛子を入れて蒸し炒めし、火が通たら葉を入れ0.7%の塩と胡椒でひっくり返しながら炒め合わせました。出た汁も美味しいです。
これを見て!見て!とばかりの青梗菜の大盛りの出来栄えで、どうよ!どうよ!と夫に連呼しました。夫もこれ全部が我が家の青梗菜かと、愛おしそうに頂いていました。
★これ全部が我が家の青梗菜かと。★
●《材料》青梗菜、ベーコン、唐辛子 《調味料》オリーブオイル、塩(0.7%)、胡椒
●《作り方》青梗菜は硬い部分と軟らかい葉の半分に切る。オリーブオイルで硬い分とベーコンの細切り、唐辛子を入れ蒸し炒めし、火が通たら葉を入れ、塩胡椒し、炒め合わせる。

 

明日、8日(月) 『うまいッ!』 (NHK 昼0:20~0:43) 
タラの芽を使ったお料理をご紹介します。
是非ご覧くださいね。⇒番組のホームページ

 

毎日のレシピ集と、素敵なonline shopです。