image

 

image image

 

★冬の間、外葉から摘んで随分と重宝しました。★
庭の小松菜を収穫しました。
冬の間、小松菜の外葉を夫は何度も丁寧に摘んでくれ随分と重宝しました。でも、このところ暖かくなって一気に大きくなり、外葉から摘んでいる位では追いつかなくなり、また隙間に私が大好きなキヌサヤはグリンピースを植えてくれているものですから、夫と日曜日に全部収穫しました。
我が家の小松菜は日当たりが悪く小さいですが、とっても大量に採れ、何だか愛おしいです。
この日はその小松菜を厚揚げと蒸し煮にしました。
小松菜はざく切りにします。厚揚げは油抜きをして細きりにして鍋に入れ、水を1/2カップ、塩は全体の0.8%で一煮立ちさせたら、小松菜を入れ、蓋をして蒸し煮にしました。最後に胡麻油かな~と思いつつも入れずにさっぱりと仕上げました。
気持ちは香港にある中華のお店のような感じで盛り付けました、でも蒸し煮ですけどね。厚揚げがアクセントになりながらも、とてもサッパリとしておいしいです。
★中華のお店のような感じで盛り付けました。★
●《材料》小松菜、厚揚げ 《調味料》塩(全体の0.8%)
●《作り方》小松菜はざく切りにする。厚揚げは油抜きをして細きりにして鍋に入れ、水1/2カップ、塩を入れ一煮立ちさせたら、小松菜を入れ、蓋をして蒸し煮する。

 

来週、4月1日(月)ジェーンスーの生活は踊る』(12:30過ぎTBSラジオ)です。

今回の食材は「豆苗」です。 是非聴いてね。番組のホームページ 

毎日のレシピ集と、素敵なonline shopです。