image image

 

image

 

★煮汁で小豆を煮てみました。★
これまた花豆の煮汁が勿体!と、その煮汁で小豆を煮てみました。
昨日までのおでんの煮汁とリレー同様に、花豆の煮汁のリレーです。
夫の集まりに花豆をお出ししましたが、皆さん余り御存知なく、その大きさにビックリされたようです。その煮汁が残っており、お掃除の時に小豆を出して来て水でさっと洗い3倍位の水で軟らか目に圧力を掛け、その後花豆の煮汁を入れて煮ました。少し味が薄いと感じましたので、よく和菓子と一緒に付いていて残っている黒蜜をここぞとばかりに出して来て、大3位入れ込み煮ました。
案外そう甘くはなかったので、お食後にいただく事にしましたが、これがお茶に合うんですね~。どうしましょうと言いながら夫といただきましたが、トホホの感じです。
何れにしろ、煮汁や旨味を利用したお料理のリレー、皆さんもやってみてください。ちょっと楽ですよ。

★お料理のリレー、皆さんも如何ですか。★
●《材料》小豆、花豆の煮汁、黒蜜
●《作り方》花豆は一晩水につけて戻し、砂糖を入れ込んで圧力を掛けたもので、その煮汁を使います。小豆を3倍位の水で圧力を掛け軟らかくし、花豆の煮汁と煮る。黒蜜も足して甘さを調える。

 

毎日のレシピ集と、アシスタント募集の案内です。