image

 

image image

image image

 

★蕗の薹の「さっと煎り付け」です。★
夫の集まりのための準備をしました。
メインでお出しするおでんの箸休めに、蕗の薹の「さっと煎り付け」です。
お酒に合うことが条件でしたので、ご飯に合う様な濃い味ではない味噌も砂糖も酒も少な目にし、旨味に鶏の削り節を入れて、フキ自体の味の深見を狙ってみました。
夫に手伝ってもらって作りましたが、蕗味噌は余り頂いたことがないとのこと。でも、集まったお酒好きの方から「コレ、やばい!」と言われたり、「蕗味噌は得意!」と言われる方からレシピを聞かれたりと、とても好評だったとのこと。
味を占めた夫は、今度は自分で作ると思いますね。
★味噌少な目バージョンにしました。★
●《材料》蕗の薹 《調味料》味噌(2%の塩分量の味噌=蕗の薹350g×2%×6倍量=42g)、砂糖大1、酒大1、鶏節適量
●《作り方》蕗の薹はしっかり洗い、細かく切る。味噌と砂糖と酒で合わせ味噌を作る。蕗の薹を油で炒め、合わせ味噌で煎り付け、仕上げに鶏節を入れる。

 

毎日のレシピ集と、アシスタント募集の案内です。