image image

 

image image

 

★八頭と里芋の煮物、どっちがお好み?★
今回のおもてなしの煮物は食べ比べです。
「あなたは八頭と里芋の煮物、どっちがお好み?」と、2種類のお芋を皆さんに頂いてもらいました。
作り方はどちらもいたってシンプルです。皮を剥き、しっかり洗い、鍋にヒタヒタに水を入れて、昆布を入れ込み沸騰後アクをひき、塩を芋に対して0.8%しただけです。八頭は火の通りが速いですね。里芋は小さいのに同じ位かかりました。
さて軍配は?

「八頭はホクホクしてるわー。」「いやっ、里芋のネットリ感もたまりませんねー。」と引き分けの様子で、皆さん大盛り上がりでした。

★軍配は?勿論引き分けですね。★
●《材料》八頭、里芋、昆布 《調味料》塩(芋の0.8%)
●《作り方》皮を剥き、しっかり洗い、鍋にヒタヒタに水を入れ、昆布を入れ込み火に掛ける。沸騰後アクをひき、塩をし、中火弱で煮て行く。

 

毎月第一月曜はジェーンスーの生活は踊る』(12:40過ぎTBSラジオ)で生放送です。

今月の食材は「菜の花」でした。ホームページからも聴けますよ。

番組のホームページ

毎日のレシピ集と、スタッフ募集の案内です。