image

 

image image

image image

 

★まず下ごしらえは…と言っても、ごくごく簡単!★
おもてなしスープはカリフラワーのポタージュにしました。
まず下ごしらえは…と言っても、ごくごく簡単!
カリフラワーの花蕾も茎も葉も全部を刻んで、オリーブオイルで蒸し煮にします。様子を見ながら少し水を入れ、蓋をして火を通します。蒸し上がったら、牛乳と共にミキサーに掛けますが、牛乳は具材の重量の2倍が基本です。滑らかになりましたら鍋に戻しますが、ミキサーの内側や底にはカリフラワー液が残っていますので、少し牛乳を入れて流し落としました(笑)。ですので、牛乳は2倍より少しプラスの感じですね。後は、戻した鍋を火に掛け、全体量の0.6%の塩と胡椒で完成です。
今回はセルフィーユを上に乗せましたが、蒸したカリフラワーを予め少し取っておいて飾るとお洒落です。オリーブオイルを回し掛けていただくと絶品になるかと思います。
私の大好きなカリフラワーのポタージュは皆さんにも喜んでいただきました。
★皆さんにも喜んでいただきました。★
●《材料》カリフラワー、牛乳(具材の2倍) 《調味料》オリーブオイル、塩(全量の0.6%)、胡椒
●《作り方》カリフラワーは花蕾・茎・葉も刻んで、オリーブオイルで少し水を加えて蒸し煮する。火が通たら、牛乳とミキサーに掛ける。再び鍋に戻し火に掛け、塩・胡椒する。

 

教室の案内(1日体験もあります)と、毎日のレシピ集です。