image

 

★ちょっと見た目も工夫した2色のポタージュ。★
オードブル、サラダと順調に滑り出したおもてなしも、ここらで一息入れてスープです。
ちょっと見た目も工夫した2色のポタージュです。濃厚な黄色はバターナッツカボチャ、濃い赤はビーツで、それぞれ別々に作りました。
バターナッツカボチャは瓢箪型をしていて上部は水っぽいですが、ポタージュにはぴったり。一口大に切って圧力鍋で蒸し、火が通れば皮を外して、同量の牛乳でミキサーに掛けて滑らかにし、鍋に移して0.7%の塩で味を調えました。
そして問題は、日本ではまだ馴染の薄いビーツです。やはり一口大に切って蒸しましたが、ちょっと土臭いので2倍量の鶏スープとミキサーに掛けて、酢と0.7%の塩で味を調えました。
夫は2つのポタージュをどうするのかなあと思っていたそうですが、カボチャのスープを流し込んだ上に画を描くようにビーツのスープを流し込んでびっくり!これはアートだと。割合は10対1位で、最後にハーブミックスのドライをトッピングしました。
色合いも楽しく、味も甘味と独特なビーツの味が相まって、とても新しいスープになりました。
★色合いも味も、とても新しいスープです。★
●《材料》バターナッツカボチャ、牛乳、塩(0.7%)、ビーツ、鶏スープ、酢、塩(0.7%)、ハーブミックスドライ
●《作り方》バターナッツカボチャは一口大に切って、圧力鍋で蒸し、皮を外して、同量の牛乳でミキサーに掛け、鍋に移して塩で味を調える。ビーツも一口大に切って蒸し、2倍量の鶏スープでミキサーに掛け、酢と塩で味を調える。カボチャのスープを流し込み、その上にビーツのスープを流し込む。ハーブミックスドライをトッピングする。

 

『調理の新常識』(主婦と生活社):料理を美味しくする新常識です。 

⇒ 本の紹介はこちら。 ⇒ blogもご参考に①  blogもご参考に② 

◆今、ファミリークッキングスクールではスタッフ募集中です。