image

 

★ハクサイと厚揚げの煮込み。★
ハクサイがこんなに安いのか、そしてこんなに重いのかと思いながら、買い求めて家に着くまで2回も休んでしまいました。
夫が大好きな豚肉と白菜の煮物をと思って、丸々1個買ってしまったものですから、もうもう大変。家に着くと、作る気持ちも凹んでしまいそうですが、厚揚げがありましたので、優先順位的には豚肉よりまずはこちらでしょう!と。
キッチンペーパーでしっかり油を吸い取り、薄切りにし鍋に入れ込み、水1カップを入れ火に掛けました。ハクサイは1000g、厚揚げと合計で1400gでしたので、0.7%の塩を入れ、ハクサイの硬い部分を先に入れ込み、上に軟らかい葉のざく切りを入れ、蓋をし、一煮立ちして中火弱で10分煮込みました。
豚と違って、厚揚げの煮物はジューシーで、夫にも好評。重くて大変だったことも、この味を頂いたらサッとどこかに飛んで行ってしまいました。
★厚揚げの煮物はジューシー。★
●《材料》白菜、厚揚げ 《調味料》塩(0.7%)
●《作り方》厚揚げはキッチンペーパーでしっかり油を吸い取り、薄切りにし、鍋に入れ、水1カップで火に掛ける。塩を入れ、まず白菜の硬い部分を入れ、上に軟らかい葉のざく切りを乗せ、蓋をし、一煮立ちさせ、中火弱で10分煮込む。

 

7日(月)ジェーンスーの生活は踊る』(12:30過ぎTBSラジオ)

季節の野菜を使ったお料理をご紹介します。 是非聴いてね。

番組のホームページ 

◆今、ファミリークッキングスクールではスタッフ募集中です。