image

 

★力を込めてミートソースを作りました。★
我が家の自慢のミートソース。
グラタンに入れ込もうと、力を込めてミートソースを作りました。折角ですので少し多めに作り、作り置きにしました。本当に自慢するくらい美味しくできましたので、少し詳しく書きますね。
●《材料》合い挽き肉300g、玉ねぎ120g、セロリ60g、人参60g、トマト缶240g、赤ワイン80cc、水300cc、塩0.8%(水を含めた全量の)、ローリエ、胡椒適宜
●《作り方》野菜は微塵切りにし、フライパンを熱し合い挽き肉をしっかり焼き付けるようにして、ボソボソになるくらい炒めます。野菜を入れ2分位炒め、ワインを入れ一煮立ちさせアルコール分を飛ばし、トマト、水、ローリエを入れ、分量内の塩胡椒の半分量を入れ、蓋をし弱火でじっくり20分位煮込みます。最後に残りの塩胡椒で味を調えます。

もうもう、大層な美味しさだと思います。今日はそのミートソースの作り置きを、ピーラーで剥いた大根の皮を炒めたところに入れ込み、塩コショウで味を調えました。夫はまるで新種のパスタみたいと言って、美味しそうにいただいていました。
★ピーラーで剥いた大根の皮を炒めたところに入れ込みました。★

 

『調理の新常識』(主婦と生活社):料理を美味しくする新常識です。 

⇒ 本の紹介はこちら。 ⇒ blogもご参考に①  blogもご参考に② 

◆今、ファミリークッキングスクールではスタッフ募集中です。