image image

 

★掃除をしながら塩おでんを作りました。★
大根の王道塩おでんです。
土曜日は二人で掃除をするのが我が家のルールです。
この日は午後から出張になりますので、掃除をしながら塩おでんを作りました。
時間がないので、大根は下茹でしないで直接煮汁で煮るやり方です。私的には少し大根の特有の臭いが気になる所ではありますが…。
大根を5㎝厚さの半月切りにして、大根と水の総量0.8%の塩を入れ、昆布と帆立の貝柱を入れて沸騰後、大根とゆで卵を入れ蓋をしてコトコト煮ました。大根に串がスッと入って火が通れば火を止めて私は出掛けました。夫には食べる時に竹輪を入れ中火で一煮立ちさせ10分位煮込んでと。
夫は大根の臭みは気にならなかった言って、ここぞとばかり頂いた日本酒を出して一人で美味しくいただいたみたいですよ~。
●『塩おでん』以前のブログも参考に。
★食べる時に竹輪を入れ中火で一煮立ち。★
●《材料》大根、卵、竹輪、昆布、帆立貝柱 《調味料》塩(大根と水の0.8%)
●《作り方》大根を5㎝厚さの半月切りにし、卵は茹でておく。昆布と帆立の貝柱と塩を入れ沸騰後、半月切りにした5cm厚の大根とゆで卵を入れ、蓋をして煮る。大根に火が通れば火を止め、食べる時に竹輪を入れ一煮立ちさせ10分位煮込む。

 

関西テレビ 【快傑えみちゃんねる】に出演します。
12月14日(金)19:00~
番組のHP
 (スマホの方はPCで見るをクリックしてください。)

◆今、ファミリークッキングスクールではスタッフ募集中です。