★ニラ玉を作ってもらいました。★
庭もこの暑さで余り収穫はありません。
でもニラだけは元気に育ってくれていて、夫にニラ玉を作ってもらいました。夫はいつも上手く行かないと嘆いていますので、今日は私が付いてリベンジです。
ニラはざく切りにします。卵4個を溶き、0.7%の塩、胡椒、酒大1、水大1、片栗粉大1に水大2の水溶き片栗粉を入れて、直前までよ~く混ぜた卵液にニラを入れ、よく温めてサラダ油大2を入れたフライパンに一気に流し込みました。火が通り始めたところからゴムベラで大きく返して、全体に汁気がなくなれば完成です。
とってもふっくらして、卵液も流れ出ず、良い感じで出来たと大喜びでした。やったね!
ポイントは水溶き片栗粉を入れ直前でよく混ぜることと、卵料理の基本の0.7%の塩です。ニラ250g、卵200gでしたので、3gの塩で味がピタリと決まります。
夫のこんなことで美味しく食べられるのですから、是非皆さんにも調理の楽しさを知って欲しいです。
★是非皆さんにも調理の楽しさを知って欲しいです。★
●《作り方》ニラ250g、卵200g(4個) 《調味料》塩0.7%、胡椒、酒大1、水1、片栗粉大1+水大2、サラダ油大2
●《作り方》ニラはざく切りする。卵を溶き、塩、胡椒、酒、水、水溶き片栗粉を入れ、直前によく混ぜた卵液にニラを入れ、よく温めたフライパンにサラダ油を入れ、一気に流し込む。火が通り始めたところからゴムベラで大きく返す。

 

『ほろ酔い!ながらつまみ』 ぱぱっと作れて、家飲みが楽しくなる (辰巳出版) 

⇒ 本の紹介はこちら。

『簡単!ラクラク!夏おかず2018』 夏野菜の最強美やせおかず (学研)
⇒ 本のご紹介こちら。

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング