{A083ABCA-DE0C-44C5-9FD3-7E7F07A825A2}


★白ゴーヤーとナスの焼き焼き、キュウリとワカメの和え物、プチトマトのサラダ★
夏野菜の食卓といった感じの3品です。
珍しい白ゴーヤーとナスの焼き焼きです。白ゴーヤーは生でも苦くはないのですが、オリーブオイルでじっくりこんがり焼いて、塩胡椒をしました。頂くときに粒マスタードを添えました。
キュウリとワカメの和え物です。キュウリは薄きりにして1%の塩を振り入れ10分ほど置き絞り、戻したワカメもしっかり絞って、カニ風味をほぐし入れました。カニ風味は塩分が高いので、後は酢を入れ混ぜただけですが、さっぱりと美味しくできたように思います。
夫に用意してもらったサラダです。全体で450g位ありました。紫キャベツの千切りは手伝いましたが、最近夫が上手にサラダを用意してくれるようになりました。ポイントは水をしっかり切ることと、0.6%の塩分をちゃんと量ってよく和えることです。オリーブオイルは夫のさじ加減ですが、先に入れて混ぜ全体に行き渡らせて、塩胡椒を混ぜるだけです。シンプルですが、これが実に美味しいです。
夫も私も案外こんなメニューが好きですね。
★夫も私も案外こんなメニューが好きですね。★
●《材料》白ゴーヤー、ナス 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《材料》キュウリ、ワカメ、カニカマ 《調味料》塩、酢
●《材料》プチトマト、リーフレタス、紫キャベツ 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒

 

明後日18日(土)『おはよう日本』(NHK朝7:30~)
神奈川県松田町に伺い、地元食材「サクラマス」を使ったお料理で町おこしの提案をさせていただきました。「山と清流が自慢の町」に、是非!皆さん来て下さいね。
⇒ ホームページはこちら。

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング