★たっぷりトマトとバジルで、シンプルなトーストサンドです。★   

 
★万願寺唐辛子も一緒に焼き、カラーピーマンとトマトでサラダです。★
★ゴーヤーは炒め、夏野菜とジャガイモで蒸し煮です。★
 
★ミョウガも採れて、大葉とレタスとチコリも入れてサラダパーティです。★
 
もう!もう!暑い、今日この頃。

体も限界かもと思うのですが、大雨や洪水災害の大変な中、頑張っておられる方がいらっしゃるのに、そんなこと言ってられませんね。
ふと庭を見てみると、夏野菜がここぞとばかりに元気に育っています。元気な色を見ると、少し心も和みます。しっかりと丁寧に摘み取って頂かなくてはと思いました。
強烈な太陽と藪蚊の大群対策で、しっかり麦藁帽子を被り、長袖を着て、虫除けスプレーを振りまき、夫と庭に出て、沢山沢山収穫をしました。
トマト・ジャガイモ・ナス・ピーマンは蒸し煮をしてイタパセを乗せ、ゴーヤは炒め物に、万願寺唐辛子は焼き物に、大葉・ミョウガ・レタス・チコリはサラダに、たっぷりトマトとバジルはトーストサンドにと、先日の3連休、ふんだんに使って、ゆっくり味わいながら頂きました。
ここで一つメニューを、ご紹介をしますね。
【ゴーヤーとブロッコリーと豚肩ロースのオイスターソース炒め】
●《材料》ゴーヤーとブロッコリー250g、肉250g、ニンニク1かけ 《調味料》胡麻油、塩、胡椒、オイスターソース
●《作り方》野菜を一口大に切り、フライパンにごま油をしき、こんがりと焼き炒めをし取り出す。肉は1%の塩と胡椒をし、ニンニクを軽く潰したものと焼き炒めをし火を通す。野菜を戻し、オイスターソース大1と胡椒でザっと炒め合わせる。

実はこの3連休、夫が珍しく風邪をひいて熱を出し体重も落としてしまいました。少し食欲がなかったのですが、この野菜達のおかげで元気を取り戻すことが出来たようでホットしています。やはり元気の素は、食事が一番!夏野菜の色は、気持ちまでも元気にしてくれたようです。

 

『ほろ酔い!ながらつまみ』 ぱぱっと作れて、家飲みが楽しくなる (辰巳出版) 

⇒ 本の紹介はこちら。

『簡単!ラクラク!夏おかず2018』 夏野菜の最強美やせおかず (学研)
⇒ 本のご紹介こちら。

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング