{8F5068EB-4A6B-446C-89C2-9080A00844AD}


★モチ米と米3合を、小豆を入れ込み炊飯器で炊きました。★
先日新しいスタッフの誕生日でしたので、朝早くに起きて赤飯を作って持って行きました。
モチ米0.5合・米2.5合で合わせて3合を、小豆を入れ込み炊飯器で炊きました。前日に小豆60gを1カップの水で2分加圧し自然放置してザルに取り、米とモチ米を洗うところまでは仕込み、朝一番で炊飯器に移し、全体量(3合の米はご飯になると倍の900g+小豆60g)の0.9%の塩を入れ、茹で汁と水を足して3合の目盛まで水を入れ、上に小豆を乗せ、普通に炊き上げました。
たまにしか作りませんが、やはり行事の食べ物として赤飯は本当にいいですよね。改まった気持ちになり、これから頑張ってねと言う気持ちで、みんなで美味しくいただきました。
★やはり行事の食べ物として赤飯は本当にいいですよね。★
●《材料》モチ米0.5合、米2.5合、小豆60g 《調味料》塩0.9%(米1合150gは飯になると倍の300g、900g+小豆60gの0.9%)
●《作り方》小豆60gを水1カップで2分加圧し自然放置してザルに取る。米とモチ米を洗っておく。炊飯器に移し塩を入れ、茹で汁と水で3合の目盛まで水を入れ、小豆を乗せ普通に炊く。

 

5月9日(水)『梅沢冨美男のズバっと聞きます!』に何と夫と出演します!見て下さいね。
『梅沢冨美男のズバっと聞きます!』(5/9水22:00~22:54フジテレビ)
 ⇒ 番組のHPはこちら。