{91CBC54B-37C7-4EF0-98BA-6FC1FB00FC35} image
 
★我が家で採れたブロッコリーです。★
我が家で採れたブロッコリーです。
茹でるのではなく、焼くと美味しいので、いつもの如くオリーブオイルで焼きました。
私は焼く料理は素材をとても美味しくする調理法と思っています。そのポイントの1つは、少し強めの火加減でちょっと焦げ目が付くくらいまで焼くこと。2つ目は、表面が広くなるように切ってください。フライパンに軽くオリーブオイルをしいて、香りが立つまで表面をコンガリと焼きますと、甘みを感じますし、素材の味が凝縮されると思います。グリルですと一部が焦げたり、水分が飛び過ぎますが、フライパンだと楽です。炒めるのではなく、時々ひっくり返しながらじっくり焼いてください。
焼きながら塩胡椒で味をつけてもいいですし、お皿に取ってから塩やノンオイル青じそを付けながら頂いても、美味しいと思います。キャベツでもゴボウでも大根でも、是非お試しください。おススメです。
今日のブロッコリーはこれで400gありました。
★素材の味が凝縮されると思います。★
●《材料》ブロッコリー 《調味料》オリーブオイル、塩
●《作り方》表面を広く切って、フライパンにオリーブオイルを軽くひいて、じっくりコンガリと焼く。
 

明日、22日(日)は横浜中華街のチャーハンを食べ比べました。

◆22日(日) 『サンバリュ 口をそろえて!』 (13:15~14:15 : 日テレ)
◆26日(木) 
『ぐるナイ』 (19:56~20:54 : 日テレ) ⇒ 番組のHPはこちら。