image image

 

★ダンディライン、スイスチャード、チャービル、クレソン、三つ葉、ワサビ菜、ルッコラ、コスレタスです。★
クセのある庭のハーブ達を摘んでシャブシャブにしてみました。
いつもはフレッシュな状態でいただくのですが、少し変化球が欲しくなってのチャレンジです。
サラダ用にも葉野菜やハーブを沢山摘んで来ましたが、シャブシャブしたハーブは、ダンディライン、スイスチャード、チャービル、クレソン、三つ葉、ワサビ菜、ルッコラ、コスレタスです。
やり方はシャブシャブして胡麻タレでいただくだけです。冬でも我が家は、鍋料理は少なく久々の鍋となり、夫と同じハーブをシャブシャブしては二人で味を楽しみながらいただきました。三つ葉やクレソンやワサビ菜は期待通り美味しく、ダンディライオンは少し苦く、スイスチャードも少し青臭く、ちょっとハラハラドキドキのシャブシャブになりました。
でもサラダと違って鍋は落ち着きませんね。結論的にはフレッシュでサラダでいただく方が良いかなっとは思いましたが、変化があってどんな味になるか、とても楽しめました。皆さんも一度如何でしょう。
★ちょっとハラハラドキドキのシャブシャブになりました。★
●《材料》、ダンディライン、スイスチャード、チャービル、クレソン、三つ葉、ワサビ菜、ルッコラ、コスレタス 《調味料》胡麻ダレ
●《作り方》お湯でシャブシャブするだけ。

 

明日、木曜日はNHKで『所さん!大変ですよ。』に出演します。是非見てくださいね。

◆19日(木) 『所さん!大変ですよ。』 (20:15~20:43 : NHK)
活舌改善レシピをご紹介します。 ⇒ 番組のHPはこちら。
◆22日(日) 
『サンバリュ 口をそろえて!』 (13:15~14:15 : 日テレ)
◆26日(木) 
『ぐるナイ』 (19:56~20:54 : 日テレ) ⇒ 番組のHPはこちら。