★「新玉ネギのシチュー」をご紹介しました。★
『メレンゲの気持ち』(日テレ)に出演させていただき、多くの方からご連絡をいただきました。
ご紹介した「新玉ネギのシチュー」にはレシピのリクエストもありましたので、ご案内させていただきますね。
今が甘くてジューシーな新玉ネギ、丸ごと煮てトロ~リと美味しく出来るのはこの時期しかないだろうと、牛乳を加えてシチューにしました。しかも30分放っておくだけの楽チン料理です。調味料も美味しさを引き出す塩だけ。番組でもお話をしましたが、調味料は引き算、色々調味料を足していくと、本来の食材の味が分からなくなりますものね。出来上がりは器に盛って、鶏節を乗せました。
本当に新玉ネギがトロ~リと甘くおいしく出来ました。我が家は軟らかくなるところまで多めに煮て、次の日に色々アレンジしています。是非、皆さんもお試しください。
★丸ごと煮てトロ~リと美味しく出来ました。★
●《材料》新玉ネギ4個(500g位)、水1カップ、牛乳2カップ、鶏節(鰹節でもOK) 《調味料》塩小1強(全量1100gの0.6%=6.6g)
●《作り方》新玉ネギの皮を剥きヘタを取り、鍋に入れる。塩を加えて水を入れ、蓋をして中火で沸騰させ、火を弱めて30分程蒸し煮する。最後に牛乳を入れ一煮立ちさせ、器に盛って削り節を乗せる。

 

『おいしい牛乳料理帳』(オーバーラップ刊):簡単にコクと深みが付く牛乳を使った料理です。 ⇒ blog記事。 ⇒ 詳しくはこちら。

『調理の新常識』(主婦と生活社):料理を美味しくする新常識です。 ⇒ blog記事① blog記事② ⇒ 詳しくはこちら。