{FFDF8181-80D4-46E3-B4D5-89A189860C2F} 


★少し洋風のマスタード仕立てにしてみました。★
季節の菜の花です。
どんな味でいただこうか久々に悩みました。味噌味、マヨネーズベース味、お浸しもいいわね~なんて。でも少ないチャンス、ここ暫くしていなかった辛子和えもいいわね~と思いつつ、少し洋風のマスタード仕立てにしてみました。
菜の花はざっと茹でて、粒マスタードに塩、うま味に刻み塩昆布、そして夫の高校の同級生から届いた甘夏のマーマレードを少し隠し味にして入れてみました。酸味と少しの甘味と辛子のツンツンでとても美味しく出来たように思います。
春もう直ぐだね!と言いながら二人で一足早く季節の菜の花をいただき、お口の中は春満載でした。
★一足早く季節の菜の花をいただき、お口の中は春満載でした。★
●《材料》菜の花、粒マスタード、塩昆布、甘夏マーマレード 《調味料》塩
●《作り方》菜の花はざっと茹でて、粒マスタード、塩、刻み塩昆布、甘夏マーマレード加え和える。

 

image

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
『乳がんを前向きに乗り越えるごはん』(本田祥子著・主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちら。