{5134065D-97DF-48FC-B132-19B29346DCB1}


★霜降りヒラタケは主役のように大きくて香りも高いです。★
霜降りヒラタケを使って夫の大好きな炊き込みご飯を作ることにしました。
霜降りヒラタケは、主役のように大きくて香りも高いので、もうこれだけの炊き込みご飯です。
いつものように米と大麦を入れ、塩分は0.9%にして醤油と塩を入れ、霜降りヒラタケは大きいまま入れ込み、普通に炊飯器で炊き上げました。
炊き上がりは霜降りヒラタケがまるで殿様みたいに陣取っています。もうもう夫は大喜びで3杯お代わりをしてしまい、放っておくと更に行きそうで私は呆れてしまいました。まあ良いですよね、それくらい美味しくいただいてくれましたので。

炊き上がりは殿様みたいに陣取っています。★

●《材料》米、押し麦、霜降りヒラタケ、ミョウガ 《調味料》塩、醤油
●《作り方》塩分は、霜降りヒラタケと炊き上がりの麦ごはんの重さの0.9%。米1合150gは飯になると倍の300g、大麦50gは炊き上がると2.8倍の140gで計算する。醤油の塩分は、塩の6倍量の重さを持ってくると、塩分が一緒と計算する。塩だけだと色が薄く、醤油だけだと色が濃くなるので、塩と醤油はお好みで予め量って用意しておく。米を研ぎ、醤油と塩を加え、普通に米の量の目盛まで水を入れる。押し麦は洗わずそのまま入れ、押し麦の倍の水を加える。全体に軽く混ぜて、上に霜降りヒラタケを乗せ、白米を普通に炊くように炊き上げる。

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
『乳がんを前向きに乗り越えるごはん』(本田祥子著・主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちら。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング