image image

 

★冷凍で残しておいたカレールーを入れ込み煮込みました。★

白菜がこのところ少しお安くなりましたので、これを煮込もうかと。
昨日ご紹介のネギを蒸し焼きにした鍋底にはそのエキスを吸ったオイルが残っており、洗わずに置いておきましたので、その鍋に白菜を蓋が閉まらないくらい押し込み、少しの水を加えて蒸し煮にしました。白菜からもたっぷり美味しいスープが出ます。そこにやはり冷凍で残しておいたカレールーを入れ込み煮込みました。このカレーは夏野菜を刻んで圧力をかけ、ミキサーで滑らかにしてカレーにしていたもので、間違いなく美味しいです。後は塩で味を調えて完成です。
冷蔵庫の掃除も兼ねてしまいましたが、甘くて、優しくて、強いカレーではなく本当に美味しい白菜のカレースープ煮になりました。
★昨日のネギを蒸し焼きの鍋底のオイルも洗わずに置いておきました。★
●《材料》ハクサイ、ネギの旨味を吸ったオリーブオイル、カレールー 《調味料》塩
●《作り方》ネギの旨味を吸ったオリーブオイルにハクサイを蓋が閉まらないくらい押し込み、少しの水を加えて蒸し煮にする。ハクサイに火が通ったらカレールーを入れ込み煮込み、塩で味を調える。

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
『乳がんを前向きに乗り越えるごはん』(本田祥子著・主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちら。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング