★カリフラワー・レンコン・芽キャベツを、蓋をして中火で蒸しました。★
今日は蒸し野菜を作りました。
とても簡単です。オレンジカリフラワー、レンコン、芽キャベツを食べよい大きさに切り、それに0.9%の塩を万遍なくまぶして、1/2カップの水を入れ、蓋をして中火で蒸しました。
寒い日でしたので、火が通ったところでミルク煮にするか夫に要望を聞きましたが、そのままでと言うことでしたので、シンプルに野菜の味を楽しみました。私は鰹節や粉チーズをお皿に出して付けていただき、夫はノンオイル青じそでいただいていました。どちらも野菜の本来の味が分かるかもしれませんね。
★野菜の本来の味が分かるかもしれませんね。★
●《材料》オレンジカリフラワー、レンコン、芽キャベツ 《調味料》塩、鰹節or粉チーズorノンオイル青じそ
●カリフラワー・レンコン・芽キャベツを食べよい大きさに切り、0.9%の塩をまぶして、1/2カップの水で蓋をして中火で蒸す。鰹節や粉チーズ、ノンオイル青じそでいただく。

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
『乳がんを前向きに乗り越えるごはん』(本田祥子著・主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちら。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング