★しっかりとキノコの香りのする秋満載のポタージュです。★

前日にシイタケをいただいたら、少し水っぽかったので、思い切ってキノコポタージュを作りました。
椎茸200g、玉ネギ100gのスライスをオリーブオイル大1で、じっくり蒸し炒めをし、それを牛乳2カップと食パンの耳30gと共にミキサーに掛け滑らかにし、再び鍋に戻して温め、塩・胡椒で味を調えました。塩は全体の0.7%で、食パンは昨日サンドイッチを作った時に出た耳ですが、トロミ付けには持って来いの食材の1つです。
昨日は少し残念だったシイタケも、もうもうしっかりとキノコの香りが鼻についてくる感じで、秋満載のポタージュになりました。
★前日にいただいたら、少し水っぽいシイタケでしたが…。★
●《材料》椎茸200g、玉ネギ100g、オリーブオイル大1、牛乳2カップ、食パンの耳30g 《調味料》塩、胡椒

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
『乳がんを前向きに乗り越えるごはん』(本田祥子著・主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちら。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング