★今日は先日の黒インゲン豆を取り出しました。★
豆は多めに茹でて、残りを冷凍しておくのが我が家のやり方です。
そうすれば、簡単に食材に加えられ、栄養のある「お豆さん」が摂れます。今日は先日の黒インゲン豆を取り出しました。
遅い時間でしかも寒い日でしたので、直ぐにでも温まってお腹が満たされるものをと思い、ジャガイモとサツマイモと玉ネギを少々大きめに切りスープです。冷凍庫には生のトウモロコシもあり、それと鶏胸肉です。野菜と鶏を1カップの水で蓋蒸しし、うま味を引き出し、火が通ったら水2カップを加え、黒インゲンを入れて一煮立ちさせ、塩胡椒で味を調えます。
シンプルですが食材も美味しく、会話でも弾めば、身体も心も温まりますね。たっぷり頂いちゃいました。家族の食事を仕事帰りにコンビニで買って済まされる話を夫から聞いて、それも仕方無いのかなとは思いましたが、ちょっとの工夫が大切です。是非!皆さんも。
★身体も心も温まり、タップリといただいちゃいました。★
●《材料》ジャガイモ、サツマイモ、玉ネギ、トウモロコシ、鶏胸肉、黒インゲン豆 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》ジャガイモ・サツマイモ・玉ネギを少々大きめに切り、トウモロコシと鶏胸肉を水1カップで蓋蒸しする。火が通ったら水2カップを加え、黒インゲンを入れ一煮立ちさせ、塩胡椒で味を調える。

 

11/4の土曜日と2週にわたって、これまでの歩みや、夢などお話させて頂いております。是非お聞きください。
TOKYO FM (全国38局フルネット)
『川田裕美 Orico presents FIELD OF DREAMS』
 ⇒ 番組のHPはこちら。
10/28(土) 12:30~12:55 第1回
11/4(土) 12:30~12:55 第2回
 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング