★卵ソボロとワカメを入れたキュウリ揉みにしてみました。★
私の地元徳島県のキュウリはとても甘くて新鮮です。
前にもご紹介したようにシンプルに頂くのが一番ですが、今日は卵ソボロとワカメを入れたキュウリ揉みにしてみました。
キュウリ6本を薄切にして1%の塩で揉み、しんなりして来たら絞ります。卵ソボロは卵2個にノンオイル青じそ大1を入れてよーく混ぜてレンジに2分かけ混ぜますと、酢の力で軟らかく細かいソボロが出来ます。戻したワカメと一緒に入れ込んで混ぜ合わせました。
たったそれだけですが、とってもさっぱりして、旨味のあるキュウリ揉みが出来、夫とたっぷりと美味しくいただきました。
★とってもさっぱりして、旨味のあるキュウリ揉みが出来ました。★
●《材料》キュウリ、卵、ワカメ 《調味料》塩、ノンオイル青じそ
●《作り方》キュウリは薄切にして1%の塩で揉み、しんなりしたら絞る。卵ソボロは卵にノンオイル青じそを入れてよく混ぜ、レンジにかけ混ぜる。戻したワカメと一緒に混ぜ合わせる。

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング