★豆がお安くなっているのを見つけては、時々買って帰ります。★
カボチャと黒インゲン豆を煮てみました。
私は、豆がお安くなっているのを見つけては、時々買って帰ります。夫が西部のカウボーイのように煮込んだ豆をスプーン食べるのに憧れていますので。豆は栄養も詰まっていますし、保存も効いて、便利だと思います。
今回は黒インゲン豆で、昨日ご紹介の豆ご飯を作った時に多めに圧力を掛けて軟らかくしておいたものです。カボチャと黑インゲンの0.7%の塩を用意し、1.5カップほどの水にカボチャを入れ、沸騰後すぐに火を弱め煮込みました。沸騰が続くと煮崩れますので、しっかりと用心しました。お陰で煮崩れることなく火が通り、最後に黒インゲン豆を入れ煮切りました。
スプーンですくって食べる豆料理とはいきませんが、カボチャが良い感じで出来て、夫も満足気でした。
★カボチャは沸騰後すぐに火を弱め煮込みました。★
●《材料》カボチャ、黒インゲン豆 《材料》塩
●《作り方》黒インゲン豆は圧力鍋で加圧3分、自然放置する。1.5カップほどの水にカボチャを入れ、沸騰後火を弱め煮込む。火が通ったら黒インゲン豆を入れ煮切る。

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング