★カボチャはバターナッツカボチャ。★

スタッフの祥子ちゃんの誕生日です。
大~好きなカボチャのポタージュを作ることにしました。カボチャは頂いたバターナッツカボチャです。このカボチャは水っぽいところもありポタージュがピッタリ、ですので迷わずメニューは決まりました。
カボチャは650gありました。皮をむき一口大に切り、水1カップを入れ圧力鍋で3分加圧して、粗熱を取り、牛乳300ccを入れてミキサーに掛けて滑らかにして、鍋に戻し全体量の0.7%の塩をして完成です。カボチャの重さ+水+牛乳の合計の0.7%です。〆に胡椒を散らしました。
冷蔵庫に入れて冷やしておいて、私は赤飯と一緒に教室に持って行きました。ケーキはスタッフの友子さんが作って持って来てくれます。誕生日おめでとうございます。
★ポタージュに迷わずメニューは決まりました。★
●《材料》バターナッツカボチャ、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》カボチャ(650g)の皮をむき一口大に切る。水1カップを入れ圧力鍋で3分加圧する。粗熱を取り、牛乳300ccを入れてミキサーに掛けて滑らかにする。鍋に戻し全体量(カボチャ+水+牛乳)の0.7%の塩をする。〆に胡椒を散らす。

 

◆JAさんの期間限定【Yes!農Cafe】でサラダレシピを監修させていただきました。
8/29(火)~9/3(日) ロイヤルガーデンカフェ青山 ⇒ 詳しくはこちら。

 

◆「国産夏野菜で夏バテ対策簡単レシピ」 ⇒ 詳しくはこちら。

「楽天レシピ×JAグループ」コラボのレシピコンテスト入賞作です。

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング