★ナスと一緒に鶏胸肉を蒸し煮することにしました。★
今日もズッキーニがあります。
何にしようかなと思いましたが、ナスと一緒に鶏胸肉を蒸し煮することにしました。もう準備は簡単、しかも塩のみ、作り方も至って簡単です。
全部で1キロでしたので、塩は0.8%で8gです。ズッキーニとナスは5~8ミリ厚さに切り、鶏胸肉は皮を引き半分に切って、全体に塩をふります。鍋に半分の野菜を敷き、その上に鶏肉を並べ、残りの野菜を乗せて蓋をして、夫が戻って来るのを待ちました。この間に二つの野菜がしっかり仕事をしてくれ、胸肉を軟らかくしてくれます。夫が戻って来たら中火弱で火に掛け、水滴が蓋に付き始めたら弱めて10分位様子を見て、鶏肉を引っ繰り返し、2分位でしょうか、それで完成です。
イヤー実に美味しいと!夏野菜と一緒にお肉を夫は頬張っていましたが、粒マスタードは是非添えて下さいね。
★粒マスタードは是非添えて下さいね。★
●《材料》ズッキーニ、ナス、鶏胸肉、粒マスタード 《調味料》塩
●《作り方》ズッキーニとナスは5~8ミリ厚さに切り、鶏胸肉は皮を引き半分に切って、塩をする。鍋に半分の野菜を敷き、上に鶏肉を並べ、残りの野菜を乗せて暫く置く。中火弱で蓋蒸しする。水滴が蓋に付き始めたら弱め10分、様子をみて鶏肉を返し2分位で完成。粒マスタードを添える。

 

◆新刊『おいしい牛乳料理帳』 ⇒ 簡単にコクと深みが付いて、クドクならない、普段の料理に使える、牛乳を使った料理です。是非!宜しくお願いします。 

◆スタッフ募集中! ⇒ 募集案内はこちらから。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング