★大根は切り分けましたら、一人前なんと270g前後あります。★
続いてのおもてなしは、すごい大根の煮物です。
大根は切り分けましたら、一人前なんと270g前後あります。人数分を鍋に並べようとしましたら収まらず、より大きな鍋に移し替えたくらいです。
鶏肉は熱湯洗いしてから、大根と合わせた重量の1%の塩で、ひたひたの水を入れてゆっくり煮ました。沸騰後火を弱めて30分位で軟らかくなりましたので、蓋をして火を止め一晩置きます。翌日、再び火に掛け、沸騰後火を弱めて煮込み、また蓋をして火を止め、味をしっかり含ませる作業です。最後に煮汁が少ないようでしたら水を足して火に掛け、塩を加えてスープの味を調えました。
もうもう迫力の一品で、やってしまいましたという感じです。
★もうもう迫力の一品で、やってしまいましたという感じです。★
●《材料》大根、鶏もも肉 《調味料》塩
●《作り方》鶏肉は熱湯洗いしてから、大根と合わせた重量の1%の塩で、ひたひたの水を入れてゆっくり煮る。沸騰後火を弱めて30分位で軟らかくなったら、蓋をして火を止め一晩置く。翌日、再び火に掛け、沸騰後火を弱めて煮込み、また蓋をして火を止め、味をしっかり含ませる。最後に煮汁が少ないようでしたら水を足して火に掛け、塩を加えてスープの味を調える。

 

◆みなさ~ん、是非!見てくださいね。 TBSの『おびゴハン!』

今週は、30日(火)・1日(水)・2日(木)の10:05~10:25で担当させていただきます。

 

◆励みになりますので、1日1回応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ