★フタ蒸ししてから水を入れ、一煮立ちさせて塩で味をつけたスープ煮です。★

余りの寒さに野菜の煮込みスープを作りました。
冷蔵庫を開けると人参、ジャガイモ、キャベツ、長ネギがありましたので、コロッとスプーンですくえるように切って鍋に入れ込み、蓋をして蒸し煮(フタ蒸し)してから水を入れ、一煮立ちさせて塩で味をつけたスープ煮です。
材料は具材で1キロ、水は2カップ、10gの塩を入れたかったのですが、夫は寒いのできっとお代わりをするだろうと思うと、塩分を取り過ぎるといけないと思い、6gに抑えて味を付けました。
これだけ野菜も、美味しく入れ込んだので、美味しくいただくことができ、しかも塩分貯金もできました。我が家は本当に沢山の野菜をいただく習慣になっていますので、カリウムは多いですが、塩分も少し多くなりがちですので、気を付けていつも料理をしています。それにしても寒いですね~。
★美味しくいただくことができ、しかも塩分貯金もできました。★
●《材料》人参、ジャガイモ、キャベツ、長ネギ 《調味料》塩
●《作り方》人参、ジャガイモ、キャベツ、長ネギをスプーンですくえるような大きさに切って、フタ蒸ししてから水を入れ、一煮立ちさせて塩で味を付ける。
 

みなさ~ん、是非!見てくださいね。 TBSの『おびゴハン!』

今週は本日1日(水)と明日2日(木)、10:05~10:25で担当させていただきます。

 

◆励みになりますので、1日1回応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ