★中身はサツマイモのマッシュにチーズ2種、それに白菜微塵です。★
そろそろお腹に溜まるものをと思いつつも、少し変化球な感じの餃子を作りたいと思いました。
中身は、サツマイモのマッシュに、チーズ2種類、それに白菜微塵を絞り、塩・胡椒して混ぜ、外はカリッと中は滑らかなタイプをイメージして頑張りました。
餃子の皮は実は編集の方からお土産にいただいたもので、鎌倉の有名な餃子の皮とのこと、皆さん並んで買われておられるとかで、私も楽しみでした。
1人5個を目安に具を包んで、フライパンに並べ、熱湯を1/2カップ注ぎ沸騰後、中火で水分をしっかり飛ばしてひっくり返し、最後にオリーブオイルを少し垂らしてこんがり焼き上げました。
今回は両面こんがりタイプで焼き上げましたが、イメージ通り外は本当にパリッパリ、中は滑らかです。イチジクのバルサミコ酢を添えていただいてもらいましたが、この変化球の餃子に皆さんのお腹もしっかりと付いて来てくれています。
★外はカリッと、中は滑らかなタイプをイメージして頑張りました。★
●《材料》サツマイモ、チーズ2種(粉チーズととろけるチーズ)、白菜、餃子の皮、オリーブオイル 《調味料》塩、胡椒、イチジクのバルサミコ酢
●《作り方》サツマイモは圧力鍋で蒸し、熱い内に皮を剥いてマッシュする。白菜は塩で揉んで微塵切りにし、よく絞る。それらをチーズ、塩、黒胡椒と混ぜ、餃子の皮で包む。フライパンに並べ、熱湯を1/2カップ注ぎ沸騰後、中火で水分をしっかり飛ばしてひっくり返し、最後にオリーブオイルを少し垂らしてこんがり焼き上げる。イチジクのバルサミコ酢を添えていただく。


みなさ~ん、是非!見てくださいね。 TBSの『おびゴハン!』

今週19日(月)~23日(金)10:05~10:25で、担当させていただきます。

 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ