★男性の生徒さんと二人で質問攻め、なかなか授業が進みません。★
授業の当日キャンセルがあり、夫に参加してもらいました。
その日の一品はスペインオムレツです。もう一人の男性の生徒さんと二人で質問攻め。なかなか授業が進みません。「ジャガイモの種類は何ですか?」「メークイン。」「なぜですか?」「デンプン質が多くて、ネットリしているから。」「フライパンで蒸し炒めしても崩れないのですか?」「だから、ネットリしているから崩れないの。」
男爵はホクホクして崩れ易いですが、メークインは崩れにくいの!いい質問ですが、さっき説明したではないの!ちゃんと聞けよな!とまるで漫才みたいです。
でも、大きくて厚みのあるスペインオムレツが段々形になって来ると、みんな興奮して感動し、これを6等分していただきました。
★いい質問ですが、さっき説明したではないの!ちゃんと聞けよな!★
●《材料》ジャガイモ600g、玉ネギ100g、ニンニク1かけ、 《調味料》塩1%、胡椒少々、オリーブオイル 《溶き卵》卵10個 《調味料》塩0.7%、胡椒少々、パセリ微塵
●《作り方》ジャガイモ(メークイン)は皮を剥き、2~3ミリ厚の輪切りに。玉ネギ・ニンニクは微塵切りに。フライパンを熱してオリーブオイルをひき、蒸し炒めしながら、玉ネギ・ニンニクを入れ炒め合わせ、塩・胡椒で味をと調える。卵を溶き、塩・胡椒したところに、ジャガイモ・パセリ微塵を入れ、ザックリ混ぜる。フライパンにオリーブオイルをひき、そこに流し込み、混ぜる。その上から皿を乗せ、ひっくり返して取り出し、天地逆にしてフライパンに流し入れ、混ぜる。これを何回か繰り返し、80%位火が通れば返しながら形を作り。

 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ